ナビ開閉ボタン
ウェブ予約
OFFICIAL BLOG

オフィシャルブログ

  1. トップ
  2. オフィシャルブログ
  3. 夏に向けての【美肌×美白】対策

夏に向けての【美肌×美白】対策

2021年4月20日

皆様こんにちわ :-) 

4月に入ってからもまだまださむい日が続きますが、日差しはとってもきついですね 💡 

【日差し=日焼け】ですが、皆様どんな日焼け対策されていますか?その前に、まず、日焼けのメカニズムを少し説明致しますね。

 

紫外線とは、太陽光線に含まれているものです。太陽光線のうち、5%が紫外線、50%が可視光線、残りが赤外線です。そして肌老化の60%以上は、紫外線によるものと言われています。

 

紫外線にはまぶしさも熱さもありません。

 

肌の日焼けの原因となるのは、UVAとUVBです。

qjDXoof8_1527822275

 

 

 

 

 

 

 

 

■UVA(紫外線A波)

地表に届く紫外線の約90%を占めています。波長が長く、雲やガラス、衣類も通過する性質を持っています。曇りの日でも室内にいても、常に身近に存在します。

エネルギーは弱いので、浴びている感覚はあまりありません。皮膚の表皮も透過して真皮まで到達し、シミやシワの原因となります。

 

■UVB

波長が短く、エネルギーが大変強いのが特徴です。肌の表面の細胞を傷つけ、炎症を引き起こし、サンバーンや皮膚がんの主な原因となります

紫外線を浴びるとメラニン(シミの元)が生成されます

TAEASqB7_1528094990

 

 

 

 

 

 

 

 

ターンオーバーにより、メラニンが押し上げられます

VUlzrS9X_1528094401

 

 

 

 

 

 

 

 

このとき正常な肌であれば1ヶ月くらいでもとのお肌に戻りますが・・・大量のメラニンが肌内部で貯まると・・・

jH2FO5YK_1528094682

 

 

 

 

 

 

 

 

肌のターンオーバーのサイクルが乱れると、大量のメラニンが排出されず、肌内部に滞留します。この滞留したメラニンが、シミになります。

 

【日焼けの症状には2種類ある】

■サンバーン

rwyUBgF7_1527820798

 

 

 

 

 

 

主にUVAによる日焼けで、皮膚が黒くなることを言います。紫外線を受けてから72時間後くらいからメラニン生成が始まり、1か月以上続くこともあります。

 

生成されたメラニン色素は、皮膚のターンオーバーとともに数か月かけて排泄されますが、排泄しきれずに残るとシミになります。日焼けを繰り返すと、メラノサイトの数自体が増え、肌はより黒くなり、シミだけではなくホクロができることもあります。

 

■サンバーン

主にUVBによる日焼けで、皮膚が赤くなることを言います。紫外線を受けた部分が火傷(やけど)をしたように赤く腫れて、熱を持ち、ひどい場合は水疱(水ぶくれ)ができます。紫外線を受けてから8~12時間でピークに達し、数日間、炎症が続きます。

 

日焼けの症状別のケア方法

日焼けは、肌にとって火傷(やけど)と同じような状態ですので、何よりも早急な処置が必要です。うっかりしてしまった軽い日焼けでも、しっかりとケアしておきましょう。

※痛みがひどい時や広範囲に水疱ができた場合などには、病院を受診することをおすすめします。

 

■サンタンの治療法

(1)ほてりが治まるまで、冷やします。
(2)炎症が治まったら、ビタミンC誘導体配合の化粧水などを使って、ケアします。
(3)皮膚の回復を早めるため、睡眠をたっぷりとりましょう。

 

■サンバーンの治療法

(1)ほてりが治まるまで、冷やします。
(2)水疱は針(※針の先を火であぶり殺菌したもの)で水を抜いてつぶし、ガーゼにたっぷりとワセリンまたはステロイド軟膏をのばして貼り付けます。
(3)痛みやヒリヒリとした感覚が治まったら、保湿クリームでのケアに切り替えます。
(4)皮がむけてきたら、無理にむしらず、むけ終わるまで保湿を続けます。
(※皮をむしると、色ムラのようなシミが残ります)

日焼けは、ほんのり赤くなってしまったという程度の日焼けであっても、一度焼いてしまったものを元に戻すことはできません。海や山などのアウトドアで過ごす時だけでなく、日常の生活においてもしっかりとUV対策を行うようにしましょう。

 

※NBL推奨商品

1)VCセラム¥8,000(税別)

スクリーンショット 2021-02-08 13.57.35

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンC誘導体7%、アルカリ性の美容液です。

毛穴の引き締めや皮脂コントロールに適しており、さらっとした使い心地でお肌のきめを整えます。

2)医薬部外品アンクチュールUVベース4800円(税別)

スクリーンショット 2021-04-20 10.39.39

 

 

 

 

「美白機能」と「紫外線カット機能」を叶える薬用のUVクリーム

医薬部外品のトラネキサム酸と優れたスキンケア効果によって、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。
密着感あるクリーム処方で、日焼けから素肌をしっかりと守りつつ、肌内部の炎症を防ぎ、連鎖的に生じるシミ生成のプロセスを抑えます。また、乾燥を防ぎ、明るく冴えわたる肌に仕上げます。

3)ENVIRON化粧品&VC導入トリートメント

スクリーンショット 2020-12-16 19.26.55

スクリーンショット 2021-02-11 18.28.11

 

 

 

 

 

 

ENVIRONとは?【公式HP】

ENVIRON動画【大杉みどり先生のENVIRON動画】お勧め♥

ENVIRONの詳しい商品説明など沢山あります♥

当店では商品購入の方には4月は只今2倍ポイントサービス実施中!3000円で1スタンプ。10スタンプで3000円〜ポイント高還元!!詳しくは店頭スタッフまでお問い合わせください。

 

これからの季節、紫外線対策&美白対策は是非頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

LINEで送る


店舗情報

ナチュラルビューティーラボ

075-352-0270

営業時間|平日 11:30〜21:00|日祝 10:30〜20:00

〒600-8041 京都府京都市下京区綾小路通麩屋町
西入塩屋町59 アクティ綾小路1F
予約・問い合わせフォーム